トップへ » 当院の診療方針 » 根管治療

根管治療 ~歯を抜かずに、残す治療

●「虫歯が悪化して、歯を抜くしかないと言われた。」
●「神経を取ったのに痛みが取れない。」
●「神経を取っているのに歯茎が腫れる。」
●「何回も根の治療をしているのに再発する。」

このような歯のお悩み、トラブルを抱えている患者さんはいらっしゃいませんか?
そんな方におすすめな治療法が、当院の「根管治療」と呼ばれる歯科治療です。この治療をきちんと行えば、虫歯に侵されてしまった歯を助けることができます。

虫歯を放置しすぎて歯を抜くしかない場合、この根管治療をきちんと行えば、虫歯に侵されてしまった歯を助けることができます。

「根管治療」とは、死んでしまった歯の神経を取り除いた後、歯の根をキレイに洗浄・殺菌し、歯を再び生かすための治療です。神経まで及んでしまった虫歯を放置しておきますと、最終的には抜歯となってしまいます。こうした状況を阻止し、ご自身の歯を残すことができるのは根管治療です。

具体的な治療方法としましては、歯の神経が入っていた部分(根管)を専用の器具を使って、きれいに洗浄します。そして、薬を詰めた後に詰め物を詰めます。「虫歯が進行してしまい、痛みがひどい。」「歯をできるだけ抜きたくない。」という方におすすめの治療方法です。ちなみに、根管治療には緻密な治療技術が求められるため、この治療ができるドクターは歯科医全体の中でもほんの一握りしかおりません。