トップへ » 初めての方へ » 院長あいさつ・経歴 » スタッフを募集しています » 仕事の内容

仕事の内容

診療は、緊急の治療が必要な患者さん以外は、まずDHによるカウンセリングが行われます。そこでは、患者さんが話せる体制を作り、丁寧に主訴を聞き取っていきます。その後、口腔内のデータを採取し、結果に基づいた治療プログラムを組み立てていきます。また、SC、SRP、PTC、PMTCなどの衛生業務の比重も大きいです。

口腔内写真の撮影、位相差顕微鏡を使った患者さんへのご説明、リコールでご来院される患者さんにはお知らせを出します。アシスタントや受付も総合的に進めている、DH飯山さん。「歯科衛生士は楽しいです」と言いますので、理由を尋ねました。

仕事の内容「患者さんが一人ひとり違って、口腔内も違います。色々な方に接して柔軟に対応をしていくことで、成長していく自分が分かるんです。やはり、『ありがとう』と言われたときが一番嬉しいです。

患者さんの健康を守るため、高度な技術を身につけていなければ、居心地の良い医院にしなければ、そう思いながら仕事をしています」。

また、院内感染予防対策も徹底されています。器具を個人専用とする他、グローブ、マスク等は患者さん毎にディスポーザブルにし、器具は高圧蒸気滅菌器によって完全滅菌します。空気清浄機の導入、ユニットの水やエアーも殺菌フィルターを通します。