2009年4月 2日 « トップへ » 2009年4月 4日

2009年4月 3日

完全個室で、プライバシーに配慮した診療を行います。

完全個室で診療を行います。

当院は、一部屋に治療ユニットを一台配置し、完全個室での治療体制で皆さんをお待ちしております。それにより、普段お話しできない歯のお悩みやご相談など、治療についてのコミニュケーションを気軽に取れるよう配慮しております。

また、各診療室にはモニターを設置しております。受付でお待ちになられなくても、ここから次の診療予約を取ることが可能です。

音楽と映像でリラックス

音楽と映像でリラックス治療する場所では、できるだけリラックスしていただけることを念頭におき、視覚、聴覚からのアプローチを大切にしております。

コンクリートに囲まれた現代の都市生活では、心の癒しが非常に重要であると感じます。診療中は、少しでも患者さんにリラックスしていただけるように心がけております。

お気に入りの音楽CDをご持参いただければ、それを聞きながら治療を受けることもできます。また、診療を目的としたテレビモニターも常設しております。もちろん、DVD等を観ることもできます。

充実の診療設備

本当に必要なモノは設備でも器材でもなく、
ドクターや衛生士の持つ技術や思いやりであることと、いつも心がけています。

充実の診療設備CO2レーザ
治療での、切開、止血、凝固、蒸散などあらゆる用途に使用いたします。

充実の診療設備生体情報モニタ
血圧計・パルスオキシメータ・心電計等、患者さんの生体情報を表示するモニタです。

充実の診療設備位相差顕微鏡
細菌は無色ですので、普通の顕微鏡では見れませんが、光の位相を変えることにより染色など行わず生きたままの細菌をハッキリと見ることができます。患者さんに自分のお口の歯周病の原因となる細菌を見ていただくために使用いたします。

充実の診療設備デジタルレントゲン
デジタルレントゲンは従来のレントゲン撮影法よりも最大1/10の線量(少ない被爆線量)でクリアで鮮明な画像が得られます。しかも、現像の手間なしで、画像はほぼ瞬時に表示されます。

充実の診療設備笑気吸入鎮静器
笑気濃度は0 ~70%の範囲でコントロールでき、その流量費がフローメータでモニタリングされます。

充実の診療設備手術顕微鏡
デンタルマイクロスコープ、視診は歯科臨床において"命"ともいえます。手術用顕微鏡を用いて視覚を強化することは、正確な診断のためにとても大切です。手術用顕微鏡を治療に使い始めますと、想像を超える頻度で歯根破折を発見するようになり、その数は今まで気づかなかったことが恐ろしく思えるくらいです。

充実の診療設備ルマクールライト
「ルマクールライト」は従来のオフィスホワイトニングで使用されていたハロゲン、もしくはフィルターで発熱を遮断したようなものとは違い、全く発熱の無いLEDを使用しております。つまり、歯にとって優しく、かつ効果的なホワイトニングができるようになりました。

充実の診療設備口腔内・撮影カメラ
処置前、処置後の写真等、治療の説明等に口腔内を撮影いたします。

院内感染予防対策について

院内感染予防対策について「院内感染」。最近テレビやニュースでよく耳にする言葉になりつつあります。病院で治療を受けに行った人、また治療する人が、様々な経路を通じて病気になってしまうことを指します。

医学的にいうと、唇から内側は全部内臓ともいえます。さらに、一般の人が「通院」するお医者さんの中でも歯科は、内科や耳鼻科などとは性格が異なり、歯の治療の場合ほとんどが手術にあたります。

当院では、院内感染予防を目的として様々な行動基準や設備を揃え、予防に取り組んでおります。

滅菌対策のポリシー
■個人専用器具
患者さんの間で使い回しを余儀なくされる切削器具は、個人専用として購入していただくことで、血液を介しての感染の恐れのある病気の予防に努めております。

■ディスポーザブル
治療用ゴム手袋、紙コップ、マスク等はディスポーザブルの物を使用し、患者さんの診療毎に使い捨てをしております。

■注射針は使い捨て
注射針・注射液は一度患者さんに使ったものは微量であろうと完全に廃棄します。

■治療器具は完全滅菌
一度治療で使用したドリルやお口の中に入る器具(吸い込みノズル、エアのノズル等)は患者さん毎の取り替え、高圧蒸気滅菌器により完全滅菌を徹底しております。

■ペーパータオル
手を洗っても、最後にタオルから雑菌が付くのを防ぐため、ペーパータオルを使用しております。

■医療廃棄物は専門業者に
当院では、臨床で出た汚染物(使用済の注射針など)は必ず医療廃棄物処理専門の業者に廃棄を委託しております。

■空気清浄機
空気中の微生物をフィルタリングし、快適な室内環境を保持します。また、診療中のドリル等で発生する有害な粉塵を吸い込むエアーバキュームを各ユニットに装備しております。

■治療の水やエアーも殺菌済み
治療で使用する吹き付け用の水やエアーにおいても、途中に殺菌フィルターを設け、除菌済みの水・エアーを供給しております。

滅菌対策用の設備のご紹介

当院で採用・常設している滅菌機器をご紹介いたします。

滅菌対策設備SunCLAVE SGC-220 滅菌器
滅菌温度は、121℃又は132℃選択式でマイクロコンピューター制御。

滅菌対策設備SciCan STATim2000 AUTOCLAVE 高速滅菌器
従来の滅菌器は、滅菌に60分近くかかりましたが、これは6分で滅菌が可能な優れものです。

滅菌対策設備空気清浄機
オフィス内の空気をいつもキレイにするため、大型の空気清浄機を取り付けております。

滅菌対策設備エアーフィルタ
治療で使用する吹き付け用のエアーも、途中に殺菌フィルターを設け、除菌済みの水・エアーを供給しております。

滅菌対策設備ウォーターフィルタ
治療で使用する吹き付け用の水も、途中に殺菌フィルターを設け、除菌済みのものを供給しております。