トップへ » 当院の診療方針 » ASAHIデンタルオフィスの原則的な治療順序

ASAHIデンタルオフィスの原則的な治療順序

PRIMEC【初回】
各種検査(X線写真、歯型、歯肉=歯茎の検査など:4,000円程度保険適用)
+インプラント希望の方はCT撮影センター(17,000円~25,000円)血液検査が必要です。

【2回目】
診断結果の提示、治療計画の見積りを行います。
(複雑でない治療法の場合、その日の内に提示することも可能です。)

全ての初診患者さんは3回目以降、歯科衛生士による口腔内の環境整備完了と、治療の同意を得られた場合のみ平行して治療を開始いたします。

基本治療
1.歯周病治療
 (自覚症状にないが、将来問題になる歯肉の炎症、腫れ、いわゆる歯槽膿漏。)→(全身の健康に直結するため、基礎からしっかりとする。)

2.虫歯治療
 (最低限しか歯を削りません。)→(1本1時間、多くても2回で終わらせます。)

3. 根管治療
 (虫歯が大きく、あるいは事故などでいわゆる神経治療が必要な歯です。症状がなくても長期の見通しにより再治療を行うことがあります。)

顎関節・咬合治療
 (あごの関節と歯並び・噛み合わせが調和していない。)→(マウスピースを使用、体操、歯の高さを変える、矯正治療を行います。)

インプラント治療
 (歯を失った箇所に人工歯根を入れて回復させる治療。)→(他の歯を削るブリッジ治療や取り外し入れ歯を避ける。)

歯列矯正治療
 (小児から成人までの歯並び治療。)→(裏に装置を付ける見えない方法や透明なマウスピースの装置、「コルチコトミー」「コルティシジョン」という促進スピード矯正を追加する場合もございます。)

審美歯科治療
 (歯肉やあごの骨の環境を整えるための組織移植やセラミック修復物による差し歯のやり直し、歯の色を変えたい、金属の詰め物や被せ物を白くしたい。) →(最善な材質の選択。)

ホワイトニング
 (歯あるいは歯肉の色調の改善。)→(歯を削らないで歯を白くする。)

予防歯科
 (インプラント、矯正、審美歯科、ホワイトニング、歯周病の治療後のメインテナンス。)
→(治療後の定期的なチェックとクリーニング、フッ素塗布が重要。)

以上、理想的な治療法を選択し、基本的には自費診療をご選択なさる方がほとんどですが、治療費や治療期間の妥協策に保険治療も取り入れます。