トップへ » 当院の診療方針 » 歯周病治療 » 歯周病チェックリストで歯茎の状態を自己診断。

歯周病チェックリストで歯茎の状態を自己診断。

歯周病歯周病セルフチェック項目を列挙しましたので、ご参考にしてください。

1.歯茎から血が出る
 ⇒歯周病(歯槽膿漏)の最も顕著な症状です。

2.歯がしみる
 ⇒歯周病になると、歯肉が通常より下がり象牙層がむき出しになります。

3.口臭が気になる
 ⇒歯周病菌が繁殖して周囲の組織を腐敗させる一種独特の臭いになります。

4.疲れると歯がうずく
 ⇒疲労・寝不足などで体調を崩すことによって、歯肉の違和感や、腫れて痛みが出たりします。

歯周病5.口の中がネバネバする
 ⇒歯周病は歯根部分に膿を持ち、歯と歯肉の間から常時、血やウミがにじみ出るため、朝起きたら口の中が粘っこく感じます。

6.歯茎の色が気になる
 ⇒歯周病がある程度進むと、ポケット内に細菌や歯石が溜まり、炎症がより強くなります。歯茎も全体的に真っ赤、もしくは赤紫色になり出血も見られるようになります。

これらは歯磨きなどで症状を改善することもできますが、あくまでも一時しのぎにしか過ぎません。口臭や口の中の粘りつきなどを根本的に取り除くには、歯周病治療を受け、完治させることが必要です。

気になる方は、お早めに歯科医に相談しましょう。